

ピアニストの町田けい子先生がショールームに演奏録音に来られました。

今日は午後からショールームを貸し切りにして,
ピアニストの町田けい子先生の演奏録音に,
いろいろなピアノをお使い頂きました。
どうもありがとうございました。

町田先生のご希望で,
音の良い輸入グランドピアノで,
演奏したいという事でしたので,
前日から時間をかけて,準備をしました。
音だけではなく,タッチも万全にしたかったので,
アクションの調整も入念にしておきました。
どのピアノも,良くしておいたので,
気に入って頂けて良かったです。

町田先生は演奏や指導の他,
アレンジが得意な先生です。
『かえるのうた』聞いてみてください。
ありがとうって,大切だと思いました。


杉田楽器店長でした。


タグ : ショールーム グランドピアノ 輸入ピアノ 町田けいこ アレンジ かえるのうた

フルート演奏(オリジナルオーダー)inザ・リッツ・カールトン・東京

リッツ・カールトンでのプロ演奏の話の続きです。
今回演奏をお願いしたプロ奏者の方々は,
東京芸大や東京芸大の院などの,
有名音楽大学を卒業され,
皆さん場数を踏んでいる,
いわゆる演奏の達人です。

特に,フルート演奏をお願いした齋藤寛先生は,
隔週日曜日フルートレッスンをお願いしており,
気心もしれた関係なので,
フルート演奏のオリジナルオーダーを,
思い切ってお願いしました。
新郎&新婦の思い出の曲が,
Everything(byMISIA)
未来予想図Ⅱ(byドリカム)だったので,
間に,クラッシック系でドビッシーのシリンクスを挟んで,
ストーリ性のある名演奏に,特別アレンジして頂きました。
以下のリンクは録音演奏です。(本番はもっとすごかったです)
フルート演奏

また,アンコールの,
名曲『アメージンググレイス』のソロ演奏は,圧巻でした。
齋藤寛先生,どうもありがとうございました。


杉田楽器店長でした。



テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

タグ : 結婚式 フルート 演奏 オリジナルオーダー

ザ・リッツ・カールトン・東京でのピアノ調律(ウェディングパーティー)

先週末(11月23日)は,数十年来お付きあいのある,
ごひいき筋の幼稚園関係者の結婚式がありまして,
賑やかで華やいだ雰囲気を演出するため,
プロのフルート奏者&ピアノ奏者&パーカッション奏者の方に,
生演奏を特別にお願いしました。

楽器店の役割は,『縁の下の力持ち』なので,
会場に準備されていない各種音楽機材の持ち込み,
各プロ奏者とのプログラムを中心とした打ち合わせ,
本番に使用する各楽器の万全なメンテナンスなど,
いろいろな準備をします。
特に,前日準備はピアノ調律など,
一番忙しく,気を遣う仕事でした。

ザ・リッツ・カールトン東京は,
有名結婚式場の中でも,
ホスピタリティーの高さで定評がありますが,
評判通りの素晴らしい接客をして頂きました。
例えば,前日準備のピアノ調律では,
会場ではなく,静かな空間を用意頂いたので,
短い時間で手際良く仕上げる事が出来ました。
また,当日も最終チェックをする時間を頂き,
余計な心配をせず,安心して本番を迎えられました。

式場の方に聞いたところ,
トップシーズンの時期でも,
1日5組をマックスにして,
ホスピタリティーの高さを,
優先している
とのことです。

さすが,リッツ・カールトン,
この経験をショールーム接客で,
活かしていきたいと思いました。


杉田楽器店長でした。




テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

タグ : 結婚式 ピアノ調律

シャープとフラットの違い

今日は,フルート・サックスのご相談のお客様が,
ショールームにご来店されました。
調整作業等を待って頂いている間に,
色々雑談をするのですが,
特に管楽器を演奏する際,
ピアノと違う意識が必要な事を,
簡単にご説明させていただきました。

ピアノでは音程が基本的に均等に割られているので,
例えば,ドの#とレのbは同じ音になるのですが,
フルートサックスでは音程の自由度があるので,
#とbで違った表現が可能になります。

#は元の音程を上げるという記号なので,
力強さとか積極的な感じが入り,
若干高めの音程で演奏すると,
イメージにピッタリ合う事があります。

一方,bは元の音程を下げるという記号なので,
やさしさとか落ち着いた感じが入り,
若干低めの音程で演奏すると,
イメージにピッタリ合う事があります。

色でも,落ち着いた緑とか,
シャープな青という言葉で,
表現する事があると思いますが,
音にも色がある事を,
意識した演奏をすると,
管楽器はもっと楽しくなります。
演奏の際の参考にして頂ければと思います。


杉田楽器店長でした。


テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

タグ : フルート サックス ショールーム

プリザーブドフラワー(オーダーメイド)

昔の知り合いがプリザーブドフラワー制作をやっている事を,
偶然知りまして,ごひいきにして頂いている幼稚園関係者の,
結婚式用のプレゼント等をオーダーしてみました。
お店の名前は,プリザーブドフラワー花心さんです。
プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは,生きた花に,
特殊な加工を施し,長い間綺麗な色が,
保たれる作品
になるので,結婚式や,
誕生日プレゼントに最適です。

はじめてオーダーするので,
どのような注文方法か,分からなかったのですが,
昔の知り合いが,制作者自ら特別対応して下さり,
色選びやちょっとお茶目なハプニングまで,
色々と手を尽くして下さったので,
大変楽しく仕様を決められました。

また,結婚式の雰囲気によっては,
一流料理店でのシェフの紹介,
料理の説明
の様な感じも,
出来そうです。

杉田楽器店
で取り扱っている,
各種楽器の選び方も,
奏者の状況・好きな曲・吹奏感・音色等,
初めてのお客様には難しい部分がありますが,
私が責任を持って接客に努めておりますので,
分かりやすく・楽しくコーディネートします。
興味のある方は,お気軽にお声かけください。


杉田楽器店長でした。


テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

タグ : プリザーブドフラワー 楽器 コーディネート

フルートの調整&ソロコン金賞

前回のブログで紹介した,大阪出張の際,
伊勢神宮でお参りしたおかげか,
このところ,たくさんのご注文,
お問い合わせをいただいております。
どうもありがとうございます。

ここ最近は,フルート調整のご相談も多いです。
コンクールや発表会の前後はご依頼が多く,
お急ぎの場合にも,可能な限り,
ご要望にお応えしています
ので,
ご遠慮なくお申し付けください。

今日,フルート調整を依頼頂いたお客様は,
遠方の島根県からのご注文でした。
ソロコンで金賞を受賞されまして,
大変お喜びのご様子です。
出雲大社にも,いつか行ってみたいです。


杉田楽器店長でした。

タグ : フルート 伊勢神宮 出雲大社

 | BLOG TOP | 

プロフィール

杉田楽器店長

Author:杉田楽器店長
埼玉県東松山市にある楽器専門店杉田楽器店の店長ブログです。ピアノ・電子ピアノ・エレクトーン・フルート・クラリネット・サックス・トランペット・バイオリン・チェロ、ピアニカ・リコーダー等も楽器全般を取扱っています。

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
